So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク=ホーネット ブログトップ

バイクのブログお引越し~♪ [バイク=ホーネット]

おはようございまーーす!

少し前にも書いたんだけど、so-netブログの写真UP容量を超えそうなので
新しくバイクブログを立ち上げました。


旅@猿ライダー
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/


ちなみにこっちのブログをmixiなどにリンクさせるので、よろしくです。
このブログに関してはたまにメモ代わりに自分の事を書くつもりです。


新しいブログのリンク登録よろしくお願いします。

ちなみに6月29日のツーリングの模様は7月1日頃までにUPしますね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイクにETC車載機を自主運用 [バイク=ホーネット]

盲点だったw 確実に・・・・


バイクって高速料金の区分訳って「軽自動車」扱いなんだよねww



ツーリングに行った時にクルマ用のETCつけてる人結構いるよ♪って教えてもらった。


なるほどね・・・ って調べてみたら結構みんなやってるんだ Σ(゜Д゜ノ)

一部他のHPから抜粋


-------------------------------------------------

Q.ところでバイクに四輪用ETC車載器って使えるの?
A.使えません。
  二輪用ETC車載器と四輪用ETC車載器では登録情報量も異なり、
  四輪用ETC車載器を二輪でセットアップすることも、二輪用ETC車載器を
  四輪でセットアップすることもできません。
Q.じゃあ四輪用ETC車載器をどうやって流用するの?
A.軽四自動車でセットアップして、それをバイクに取り付けます。
Q.それって違法にならないの?
A.なりません。
  詳しくはこちらを見てもらうとして結論だけ言うと
  「同一料金区分(軽自動車等)でセットアップされた車載器を使うのであれば
  ETC利用規約には違反しますが違法ではありません」
  
 なお
  ・車両を変更したのに再セットアップしない
  ・電源をシガーソケットに変更する
  ・車載器を認定店以外で取り付ける
   等も自主運と同様にETC利用規約違反です
   (四輪では当り前のように行われてますけど・・・)。
Q.罰則とかないの?
A.特にありません。
  事故等の補償もありませんし各種割引が適用されなくても
  利用者の「自己責任」ということだけです.

------------------------------------------------

なるほど!



結局は自己責任です。





調べていくと、シガーソケットから取れるタイプにしてしまえばいいみたい。

パナソニック製はACCのコードがあるのでどうも加工が難しい。



一番加工しやすいのが三菱電機 ETC車載器 EP-539BDが最強って話。



ありがたいのが家にありますよ!!!軽トラが!!!!!


これで車検証も用意できる♪ 
セットアップは・・・ 知人に頼むってのも出来るけどセットアップ済みのを
買いますかっ!!!!



これで夢の高速道路スムーズに出入りできるってのが実現する。

ホントに頭にくるのは2輪用のETCってバイク屋でしかセットアップできないし、
物凄く高価なんだよね。

確かに2輪の需要が少ないって言うのも原因なんだとは思うがwwww


早速、出張終わったら作業に入るぞ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキ鳴き対策 [バイク=ホーネット]

ホーネットのブレーキが低速域でたまに鳴くw

別に制動に関係ないのでいいんだけど、気になる。


オーバーホールしたらなおるって思ってたらそれは間違いだった。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク便利グッズ購入~♪ [バイク=ホーネット]

ブレーキの鳴き対策にグリスを買いに行ったら思わず余計なものを買ってしまった♪



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

hornetにステアリングダンパーを取り付ける。 [バイク=ホーネット]

ネイキッドって基本的にサーキットを前提に作られていない。

なので、ハンドル周りの剛性が低い。
っていうか、コーナーにハードブレーキングで突っ込むって事はないんだけどさw

チャタリング防止の為に付けるステアリングダンパーはネイキッドでは中~高速域の
ハンドルのブレを吸収するってのが主な役割のような気がする。

ガンマに付けていたRCエンジニアリングのNHKステアリングダンパーODM-2000が
ホーネットにも付くみたいなんで流用。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキパッド交換♪ [バイク=ホーネット]

純正のパッドが減っていたので、交換する事に




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

メーター一式交換♪ [バイク=ホーネット]

いろんなメンテナンスしてるんだけど、書くの疎かにw
重い腰上げて更新♪

ヤフオクにて激安で買ったメーター一式。
台湾製の模造品なんだけど、やはり模造品・・・w 
作りが荒すぎて加工する必要がwwww




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ホーネット納車の件 [バイク=ホーネット]

2010年6月12日

我が家にホーネットがやってきた♪

安く買ったんで96年式の初期型。 でも、走行距離は14000キロ。
エンジン良好~♪ 

まぁ、エンジンが良好でステム&ホイールベアリングにガタがきてないってのが
購入ポイント

もし、メーター戻したりしてたらこのあたりがどうしてもガタくるからね^^;


で・・・
CIMG2501.jpg

CIMG2500.jpg

綺麗な青色~♪

CBR1000と同じタイヤ履いてるんでメッチャカッコいいーー!!!

エンジン音は今じゃ化石となったカムギアトレーン♪
CBRやVFRなどに採用されていたギアでカムを回す方式。
チェーンでカムを回す場合はある程度チェーンを張る必要があるのでどうしても引っ張る分ロスが生まれる。
でも、ギアを組み合わせてカムを回すんでロスが少ないんだよね。
お陰で、超高回転エンジンにできる。


CBRのエンジンをデチューンしてるとはいえ、レッド17000回転まで回るw
カムギア独特のエンジン音は超高回転域に入るとF1みたいな音に変わって官能的~♪


・・・・でも・・・・2スト乗ってた者としては・・・・ 激烈に遅いw

ガンマなら瞬時に180キロ振り切るぐらい加速させれれるが、必死に回しても140キロが限界じゃないかなw


まぁ、100キロまでは気持ちよく加速するから実用域としては問題ないかな?
音は4ストらしく最高なんで、オッサンには調度いい。


とりあえず、写真じゃわからないけど、結構サビやヤレがあるんでいろいろ磨く&交換しないとね。


それが楽しみだったりする。





他にブログ立ち上げたんだけど、やっぱり面倒なんでここで書きまーす♪



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
バイク=ホーネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。