So-net無料ブログ作成

FREED(フリード)を1ヵ月半乗って感想。 [FREED]

フリードも走行距離が4000キロを超えた。

そこで、少し慣れてきてフリードの感想。

<走行機能編>

今の所これといってトラブルには見舞われていない。
やはり低燃費を狙ってか市街地での回転数は非常低く、想像以上にキビキビ走る。
市街地での平均燃費は14.5Km/Lぐらいで走り非常に優美。

しかし、ハンドルが異常に軽く遊びが少ないので女性の人などはいいかもしれないが、ドイツ車に乗る私的には未だに慣れない。 バックするときなんてふらついてしまう。

ブレーキも穏やかに効くので申し分ないが、フル乗車の時などはブレーキの容量不足を感じるときがあるが気にならないレベル。

14インチタイヤタイプなんだけど、市街地に関しては非常に乗り午後地に貢献している。
ハンドルの切れ角もFFにしては抜群にいいし問題なし。


高速道路にいたってはあまり得意としない。

100キロあたりの速度ではそこまで気にならないが、それ以上の速度域になってくるとタイヤのせいかサスペンションの剛性不足かかなりの恐怖感が伴う。
ふら付くというより、安心感がないのだ。 遊びの少ないハンドルがそうさせているのかよくわからないが・・・

燃費に関しても、80キロぐらいで走れば16Km/Lぐらいまで伸びるが、100キロをこえたあたりから燃費が伸びなく、それよりか悪くなっていく。
1,3tの車重が影響してるのだろう。 120キロあたりでは3千回転以上を回さなければならず、平均燃費は14.5Km/Lぐらいしかでなかった。



まぁ、そこまで高速道路を多用する車ではないってのが本音だようだ。


対策として、RV用のサイドウォールが強いタイヤなどを装着したら少しは高速安定性があがるんだろうな。
燃費に関しては・・・・80キロあたりのゆっくり巡航にするしかないだろうな。




<室内編>


空調が弱い。 暖房に関しては27度ぐらいに設定しないと温かくないのだ。
なんだろう・・・・室内の温度センサーが左足が当たる場所にあるからだろうか? 
物を置くところも多いし、ドリンクフォルダーも3個あるのでメチャクチャ便利。
フタ付きの小物入れがないのが難点だけど、不満は全くない。

飽きがこなさそうなインテリアも気に入っている。
デッドニングしなくても、スピーカーの位置さえちゃんとセッティング出来ればビビリ音なども出ないしね。


一つだけ文句があるとしたら時計が付いてない事。 これが案外不便なんだよね。
ナビ画面で時計表示させてるけど、やっぱり見やすいところに時計が欲しかったな。


案外高かったフロアマットも靴のかかとが当たる部分がすぐに経たって来たのにはびっくり。
対策としてゴムのマットを上から敷いておいた。


<総括>



ボディーのクリア層がしっかりしてるのか、すっごく艶っぽい塗装はいい感じ。
バンパーの角を無くしているので擦る心配も少ないのがいい。

リアに乗せても快適に乗れると好評だし、コンパクトなのにしっかりミニバンってのはうなずける。

気になるのがバッテリー容量。 軽量化?のためか、かなり小さなバッテリーが搭載されてるんだけど、電動スライドなど電気を多用するので早く上がらないか心配になる。


エンジン音もすっごく静かだしさ。 本当に不満が出ない久々にいい買い物したって思える車だわ。








nice!(0)  コメント(0) 

FREEDと鳴門の絶景。 [FREED]

もし、鳴門の渦を見に行くのなら立ち寄ってほしい。

小鳴門新橋あたりから見える風景は絶景です。
紅葉と海とのコントラストが最高なんだよ。

Image484.jpg


Nikon持って行けばよかったなぁ~ 携帯電話の写真じゃよくわからん。
思いっきり逆光だしさwwww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

AVIC-MRZ90のナビ画面が暗い。 [FREED]

AVIC-MRZ90 なのだが、以前使用してた楽ナビに比べて昼間の画面が暗いのだ。

まぁ、低価格なのでしかたないんだけど、ナビの画面が濃い色はなんだか嫌だ。


そこで、以前のような綺麗な画像にする事に成功したので書いておく。


ナビの画面を表示させたままAVボタンを長押し。


そして、画像調整画面が出たらコントラストを最大より少し手前まで上げる。
そうすると、以前の楽ナビのような明るい画面になる。


ちなみに、これはナビ画面だけに適応されて、普通の動画などの再生にはコントラストは正常に保たれるので、
全く問題ない。



バックライトがLEDみたいなんだけど、長寿命の代わりの少し暗いのが難点。
パソコンのようにWLEDとかにしてくれば明るいのにねぇ~


不満の出ているFREEDのナビの角度なんだけど、操作する分にはこれが一番使いやすい。
新しいステップワゴンもFREEDと同じ角度になってるみたいだから不満でてるんだろうなぁ~

基本的に部品を共有している新型ステップワゴンも私のブログは役立つんじゃないかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AVIC-MRZ90 SDカードへ 動画3時間はやめた方がいい [FREED]

AVIC-MRZ90なのだが、SDカードへの長時間録画画像を再生しないほうがいい。

3時間の特番を動画にして再生した所、バグが発生してフリーズしてしまった。

エンジンを切って再起動させて、すぐにSDカード取出しをすれば復帰するがそのまま立ち上げるとまたフリーズする。


2時間半以上の動画は取り込まないほうが無難だ。
nice!(0)  コメント(0) 

FREED(フリード)にツィーター(スピーカー)の位置を変更 [FREED]

スピーカーがツィーター付きなんだけど、これが厄介。


基本的に低音より高音の方が耳に届くスピードが速い。

足元のスピーカーと斜め前に置くスピーカーとのバランスが悪くなり、近いと耳障りに高音が入ってくる。

ちなみに始めはココに取り付けた。
CIMG1896.jpg


これがねぇ~  結構シャカシャカうるさいw 意外にこの位置じゃ駄目なのだ。


考えた末に一番遠くに付けてフロントガラスに反射して音出すようにした。
CIMG1955.jpg


これがビンゴ♪ 物凄くいい感じに高音が響くようになった。

取り付けとしてはAピラーを外して取り付ける。

Aピラーのはずし方は超簡単で、ラバーを手で引っ張ってAピラーカバーを手前に引っ張れば簡単に外れる。

お試しあれぃ
nice!(0)  コメント(0) 

FREED(フリード)にカーペットを敷いてみた。 [FREED]

私のグレードでは荷室には何も敷かれていない。

別にいいんだけど、やっぱり味気ないので前車ライトエースに敷いていたカーペットを流用する事に。
とりあえずざっと敷いて1センチほど大きめにカットしてリムーバーを使って入れ込んでいく。

結構ちゃんと入るので綺麗に敷ける。
CIMG1946.jpg

助手にも手伝ってもらい?完成!
CIMG1941.jpg

少し汚れてるけど、少々我慢。
後席の後ろ側フックは切り込みだけ入れておき、普段は見えないようにしてみた。
CIMG1943.jpg


これで室内が一気に明るくなったし、気持ちよさそうになったね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

FREED(フリード)にバイクを積めるようにする。 [FREED]

フリードFREXを最大限に利用する♪

とりあえず後席を取っ払う。

そして、ホームセンターにて軽トラ用の荷室に敷くゴムマットを買ってきてカットする(3500円くらい)

これがね・・・ゴム臭いので拭いてから敷くのがベスト
CIMG1936.jpg

FREXの場合は後席を外した時にこのように残るのでそこをきちんと穴あけておく。
CIMG1937.jpg
CIMG1938.jpg


ここをラチェット用のフックとして使えるのだ。
CIMG1939.jpg
CIMG1940.jpg


ちなみに、RGV-Γ250、カブぐらいだったら余裕で載りました。

使えるねぇ~ フリード
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

FREED(フリード)に後付ETCの位置を変える。 [FREED]

前車に付けていたETCをディーラーで取り付けてもらったのだが、位置が悪い。
CIMG1947.jpg

ハンドル下に付けてくれたのはいいのだが、私の足に思いっきり当たるのだw

なので、助手席のコンソールボックスへ移動させる事に。

幸い右側に切込みがあり、そこに配線を挟み込む
CIMG1950.jpg

そしてこのように設置♪
CIMG1949.jpg

これで足に当たらなくなって隠せるのでバッチリ♪
CIMG1948.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

FREED(フリード)のナビの角度付けすぎじゃね? [FREED]

納車から17日を迎えたフリードは走行距離2000キロを突破してしまった。
仕事で往復4時間も乗ってたらそりゃそうなるわなw


それにしても、フリードのナビの角度ってちょっときつすぎないか???
タッチパネルを弄るにはいいんだけど、シート倒して動画でも見ようかと思ったら見れないんだよ!!!!

CIMG1893.jpg

上向き過ぎw

ナビの取り付け角度ギリギリだしさ。


みんカラとかでナビの角度を削って変える方法載ってたけど、そこまでするのも気が引けるしなぁ
バイザーにモニター埋め込むかもう一つモニターをどっかにつけるか???

ちょっと色々考え中
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

AVIC-MRZ90 SDカードへ 動画エンコード編 [FREED]

FREED(フリード)で動画が見たい!!!! そんな夢を叶える為に人柱となって色々チャレンジしてみた。


AVIC-MRZ90の SDカードへ動画を変換して取り込む方法。

色々試したが一番ベストな方法が見つかったのでUP


お馴染みの高性能フリーエンコードソフトであるAnyVideoConverterを利用する。
これが一番使いやすい。

ソフトはググって見つけてください。


とりあえず、画像のようにする。
SDカードへの動画変換.jpg

SDカードへの動画変換02.jpg


出力形式はavi

出力オプションで動画コーディックを必ずmpeg4に設定する。これ以外は再生されない。
画像サイズ320×240
ビットレートを2000に
フレームレートは29,976がベストだと思われる

オーディオ ビットレートは128bps サンプルレートは44100に必ず設定する。



これで終了。


この方法が一番綺麗に動画をエンコードできる。
エンコードしたaviファイルをSDカードに入れるだけで、カーナビで見る事が可能。

ちなみに、テレビの番組をネットでDLしてみるのに検索するサイトは
http://veohdownload.blog37.fc2.com/

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/

などのサイトでVeohをDLしてエンコード♪


これで快適圧縮動画をエンジョイできるはず。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。