So-net無料ブログ作成

バイクにETC車載機を自主運用 [バイク=ホーネット]

盲点だったw 確実に・・・・


バイクって高速料金の区分訳って「軽自動車」扱いなんだよねww



ツーリングに行った時にクルマ用のETCつけてる人結構いるよ♪って教えてもらった。


なるほどね・・・ って調べてみたら結構みんなやってるんだ Σ(゜Д゜ノ)

一部他のHPから抜粋


-------------------------------------------------

Q.ところでバイクに四輪用ETC車載器って使えるの?
A.使えません。
  二輪用ETC車載器と四輪用ETC車載器では登録情報量も異なり、
  四輪用ETC車載器を二輪でセットアップすることも、二輪用ETC車載器を
  四輪でセットアップすることもできません。
Q.じゃあ四輪用ETC車載器をどうやって流用するの?
A.軽四自動車でセットアップして、それをバイクに取り付けます。
Q.それって違法にならないの?
A.なりません。
  詳しくはこちらを見てもらうとして結論だけ言うと
  「同一料金区分(軽自動車等)でセットアップされた車載器を使うのであれば
  ETC利用規約には違反しますが違法ではありません」
  
 なお
  ・車両を変更したのに再セットアップしない
  ・電源をシガーソケットに変更する
  ・車載器を認定店以外で取り付ける
   等も自主運と同様にETC利用規約違反です
   (四輪では当り前のように行われてますけど・・・)。
Q.罰則とかないの?
A.特にありません。
  事故等の補償もありませんし各種割引が適用されなくても
  利用者の「自己責任」ということだけです.

------------------------------------------------

なるほど!



結局は自己責任です。





調べていくと、シガーソケットから取れるタイプにしてしまえばいいみたい。

パナソニック製はACCのコードがあるのでどうも加工が難しい。



一番加工しやすいのが三菱電機 ETC車載器 EP-539BDが最強って話。



ありがたいのが家にありますよ!!!軽トラが!!!!!


これで車検証も用意できる♪ 
セットアップは・・・ 知人に頼むってのも出来るけどセットアップ済みのを
買いますかっ!!!!



これで夢の高速道路スムーズに出入りできるってのが実現する。

ホントに頭にくるのは2輪用のETCってバイク屋でしかセットアップできないし、
物凄く高価なんだよね。

確かに2輪の需要が少ないって言うのも原因なんだとは思うがwwww


早速、出張終わったら作業に入るぞ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。