So-net無料ブログ作成
検索選択

四国1泊2日キャンプツーリング!!! [ツーリング記録♪]

今回はキャンプツーリング♪ 


今年は春の到来が遅くって、肌寒い日々・・・なので、少しでも暖かいところ
ってな訳で、いつも仕事で行ってる四国へ行く事に。


せっかくなんで、出来るだけ高速を使わずに松山まで行く事を決断。

今回は美味しい物食べ歩きじゃなく、バイクで走る&キャンプを楽しむってのが目的。
バイク海苔の真骨頂~♪


結論から言うと天気もよくって最高のツーリングでした。

IMG_2007.jpg


全走行距離は2日間で1150キロ!!





どこを通ったかを地図で確認ww


こんな感じで走りました。



1日目 (走行距離500キロ)

マップ1.jpg



マップ2.jpg




2日目(走行距離650キロ) 走りすぎて死ぬかと思ったww


マップ3.jpg




マップ4.jpg




ホントによく走った・・・・そして疲れたけど最高に楽しかった♪


その模様を写真撮りまくったので、写真を交えながら紹介しまーす!!



それではツーリングスタート(^_-)-☆




一日目・・・ 朝6時半出発


マンションにて♪
前日にパッキングのシュミレーションするべきだったww
積み込むのに時間がかかっちまって6時出発のはずが6時半になってしまった。
天気はいいんだけど、放射冷却で冷えるってなったって・・・wwww


IMG_1941.jpg


マップ1.jpg


阪神高速3号→明石海峡大橋→淡路SAで一休み。

想像以上に寒くってもう少し防寒してくるんだと今更後悔ww


淡路SA
IMG_1944.jpg






そこから鳴門自動車道を鳴門北ICで降りてひたすら55号線を南下。



マップ2.jpg


小松島~阿南を抜けたあたりから信号が少なくなってすっごく快適に走りやすくなる。

しかし、ここが怖いところww 阿南付近で2回もネズミ捕りをしていた。
幸い捕まらなかったけど、薬王寺までは結構やってるので気をつけて欲しい。



1つ目のチェックポイントである薬王寺へ到着!!



IMG_1945.jpg





CIMG3174.jpg



ホントに桜が綺麗だ♪
バイクにマッチするね~ 写真を撮ってたらいろんな人に声かけられた^^;
話しやすいタイプみたい(笑)






CIMG3176.jpg




IMG_1946.jpg




そこから日和佐へ!


地図でもにも書いてる南阿波サンラインへ♪



マップ2.jpg



この道は絶壁に沿って道が作れており、展望台も4箇所あってドライブにもってこい!




第一展望台にて

IMG_1949.jpg




CIMG3177.jpg





CIMG3179.jpg





途中も何度もバイクを止めるほど景色がいい





IMG_1951.jpg







第二展望台にて



CIMG3180.jpg





CIMG3183.jpg




ホントに絶壁に沿って気持ちいい道がついているので、スピード気をつけないと
数十メートル崖の下に落ちる可能性があるので、あまり飛ばし過ぎないように^^;











写真じゃ伝わりきらないくらい最高~♪




CIMG3187.jpg





CIMG3189.jpg





CIMG3192.jpg










第三展望台にて♪




CIMG3193.jpg










第四展望台にて♪





IMG_1951.jpg







そこから更に南下! 日和佐を過ぎたあたりからは海岸線を信号ナシで気持ちよく
走れる爽快道!
結構飛ばせて気持ちいい!!!


そして、竹々島の「まぐろや」にて昼食・・・のははずが Σ(゚Д゚;)・・・定休日だってwww

火曜日だったんだけど、四国は火曜日が定休日多いらしくほとんど休みというトホホな
事にwwwww







仕方ないので、少しもどって道の駅へ





CIMG3196.jpg








そこで地産の物をチョイス



CIMG3198.jpg









煽りイカの天丼にした♪ 





CIMG3199.jpg





ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/








ここから一気に室戸岬まで南下!!

海を見ながら気持ちよくぶっ飛ばす~♪











そして、御厨人窟へ!!!




CIMG3200.jpg





洞窟の中に祭られてるw なんとも神秘的。



じつは結構絶壁にあったりする ( ゚д゚)ポカーン




CIMG3203.jpg










そして1日目の目的地である室戸岬は中岡慎太郎像へ!!!

厚かましくも目の前に停めて道路からパチリ☆

バイク海苔の特権ですな





CIMG3205.jpg






IMG_1954.jpg








せっかく来たんだけど、灯台までは登るのにかなり時間がかかりそうだったので
割愛w

そのかわり展望台を見つけたので、登ってみる事に




CIMG3212.jpg




CIMG3207.jpg




結構急な階段を・・・ぜぇぜぇ 言いながら登ったら









CIMG3209.jpg



1人ですけど・・・・www






でも景色は絶景ってったってなんたって・・・きてよかったっス




CIMG3211.jpg









絶景に浸りながらどうせなら桂浜で夕日を拝むぜよ!!!


って思ったんで、気合で高知を目指して爆走~♪




でも・・・高知まで35キロ地点の安芸で「岩崎弥太郎の生家」って看板が ( ゚д゚)!!!


行くしかないでしょ


なんで、安芸の”焼きなすアイス”も食べたかったんで行く事に!




案の定・・・・”焼きなすアイス”・・・・  定休日wwwwwww




気を取り直して





CIMG3215.jpg





ここが大河ドラマで見た岩崎弥太郎の生家・・・ 


IMG_1956.jpg



CIMG3219.jpg






きてよかった!!


IMG_1959.jpg





CIMG3221.jpg





そして野良時計も





CIMG3222.jpg





時計を見たら4時過ぎてるww 早く桂浜に行かねば!!!!




安芸から思いっきり爆走・・・って思ったけど、年齢のせいか疲れがwww


休憩しながら



CIMG3214.jpg





つ・・・着いたぜよ!!!!



思わず50円払って駐車場停めたぜよ!!!!






CIMG3223.jpg



後から思ったけど、桂浜見るだけぐらいだったら駐車場手前カーブに停めておけばすんなり
すんなり桂浜には行けたんだよなwww






ま・・・そんな事は忘れて・・・・・





龍馬さん来ましたー!




CIMG3225.jpg



夕日で思いっきり逆行に ( ゚д゚)ポカーン






気を取り直して




IMG_1960.jpg






やっぱり夕日に映る桂浜は歴史的なロマンを感じさせるね♪




CIMG3228.jpg





IMG_1961.jpg







きてよかった~ 思わず一日の疲れが吹っ飛んだ!!!




そこから高知市内をブラブラしてからキャンプ場に着いたのは日が暮れた
夜7時ごろw


ホントに分かりにくいキャンプ場。


次の日に撮った写真なんだけど、小さい看板でてるだけだし電灯もついてない
から思いっきり見落としそうになる。

IMG_1982.jpg



入り口あたりは牛ウ○コのニオイがするから離れた所にテント張るほうがいいと
口コミで書かれてたけど、その通り!!!!

牛ウ○コを発酵させて肥料にするプラントがあるからだwww

湯気出てたよ^^;



IMG_1986.jpg





入り口は一箇所で入ると広大なキャンプ場が・・・っていうか、河川敷wwwww


IMG_1988.jpg



当然無料なんで水場&トイレは入り口付近一箇所だけ。

でも、すっごく綺麗で文句なし!!! 無料にしては最高です。


IMG_1990.jpg




そしたら便利な入り口付近・・・・でも、ニオイが・・・・・牧場な感じのスメルwww




いい場所を探して・・・・奥へ・・・・・・








写真は再び夜に戻ります。



CIMG3229.jpg







砂利が比較的小さな所で




CIMG3230.jpg









テント設営!!!







20分ほどで設営完了! 





IMG_1965.jpg

途中で野犬がきてビックリしたけど、その後来なくなったw
食べ物や靴類は持ってかれる恐れがあるので、テント内へ収納♪


以前、北海道で靴を鹿に持ってかれるという目にあった事があるのでwwww
革靴はご用心。




かなり汚れてたので、近くの”かんぽの宿”にて温泉~♪




温まったら、駅近くのコンビニ&ホカ弁で酒&弁当買って酒盛り!!



外は寒かったんでテント内でカンパーイ!!!

IMG_1969.jpg




スルメ焼いたり~




CIMG3236.jpg





熱燗つくってみたり~♪



IMG_1972.jpg




やっぱりキャンプは楽しいね~☆




CIMG3234.jpg





でも、疲れてたのか・・・・ 気がついたら寝てしまってたw





バイク海苔の朝は早い・・・6時半には起きてシェラフを乾かして



IMG_1994.jpg




その間にコーヒーとパンを焼いて食べて~ 片付けてパッキング♪

時計を見たら7時50分!!





急いで出発♪




今日の目的は四国カルスト!!!


この日は海を離れて山へ♪



マップ3.jpg




国道を須崎まで♪ ここまでも田舎の国道なんでハイペースで行けた。


道の駅で一休み♪ 今日もいい天気だ。




CIMG3238.jpg


IMG_1999.jpg



ここから197号線で峠道♪


元走り屋の血が騒ぎ・・・ 全開で一気にカルストへ向かう道へ


CIMG3240.jpg





CIMG3241.jpg



この道・・・・ 最高に攻めやすそうな峠なんですけど・・・・・


CIMG3242.jpg





道のいたる所に落石がwww




CIMG3244.jpg




小さい砂利も多くってスベるってったってなんたって・・・・wwwww
疲労度が半端じゃないw


行く人は気をつけてください。


普通の峠道が山頂に着くと一変する!!!






か・・・・・・カルストなんですよ!!!! 気が一本もないw







気持ちよすぎる!!!!!!!!!!

言葉なんて要らない。 写真で見て感じてください。




CIMG3245.jpg





CIMG3248.jpg




CIMG3251.jpg



CIMG3254.jpg




CIMG3261.jpg




IMG_2002.jpg




IMG_2003.jpg




IMG_2004.jpg




IMG_2005.jpg



IMG_2007.jpg



IMG_2009.jpg




IMG_2010.jpg




IMG_2013.jpg





IMG_2016.jpg




IMG_2018.jpg












影には雪が残り、かなり寒いんだけどそんなの忘れてしまいました。



地元の人と話すると、結構天気が悪い日が多いらしく霧が発生して何も
見えない日も多いらしい。




店の営業日には恵まれないけど、天気には運があるみたいだ♪







ツイッター仲間に聞いたソフトクリーム屋さんへ行ったんだけど、やっぱり休みwww






IMG_2019.jpg









美味しい物は完全に諦めましたw



大野ヶ原を抜けると坂本龍馬が脱藩した峠へ



IMG_2022.jpg



IMG_2023.jpg




ここが伊予と土佐の藩の境界線!!!!


IMG_2026.jpg





IMG_2024.jpg





それにしても、脱藩ってのは凄い事だったと思う。

現代のバイクで走っても二度と来ようとは思わないほど険しい道なのだ。




お陰ですご~く疲れたwww タイトで楽しめない砂利だらけの峠でストレスMAX

でも、一度は訪れておきたい所でもあるかな♪




こっからは一気に大洲まで197号線で走りぬける。




この道はリッターバイクだと最高だろうなと思わす超高速カーブが連続する峠。
気持ちいい道だったな~♪




大洲まで行ったら松山へ!

気がついたら結構いい時間だったので、急いで松山道にて松山へ



そして、道後温泉到着♪



IMG_2027.jpg




ベタだけどwww


IMG_2029.jpg




IMG_2030.jpg



400円払って







IMG_2031.jpg




温泉で疲れを取ってしばしリラックス。





こっからが辛かった・・・・ 松山で一泊したら楽だったんだけど、帰らなきゃ
いけなかったのだ。






高速をひた走り~








じゃこ天食べて~



IMG_2032.jpg






お土産買って~




IMG_2035.jpg





気合で夕日を拝める時間に瀬戸大橋に到着♪


IMG_2037.jpg




瀬戸内海に沈む夕日は綺麗だったな♪



IMG_2038.jpg






そこから風圧と寒さに耐えながら帰宅。




さすがに激疲れたw




でも、四国はたのしかったな♪ またテント持って2泊3日ぐらいでノンビリ
行きたいぜよ!!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。